リクエストされたページが見つかりませんでした。
URLが変更されたか、ページが削除された可能性があります。
| Kakaku |
Select Language
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデルの価格・グレード一覧
- ホーム
- 自動車・バイク
- 自動車
- ホンダ
- 人気・注目ランキング
- N-VAN e: 商用車
- N-VAN e: 商用車 2024年モデル
N-VAN e: 商用車 2024年モデル
お気に入り登録
32
N-VAN e: 商用車の新車
新車価格: 269〜291 万円 2024年10月10日発売
N-VAN e: 商用車の中古車
中古車価格: ― 円
ホンダ N-VAN e: 商用車 2024年モデルの新型情報・試乗記・画像
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止
新車販売中のグレード一覧
N-VAN e: 商用車 2024年モデルのレビュー・評価
(総投稿数:11件)N-VAN e: 商用車 2024年モデルの満足度
4.09
(カテゴリ平均:4.26)
N-VAN e: 商用車 2024年モデルの満足度
カテゴリ平均値
ユーザーレビュー募集中
-
2013年3月に購入した初代N-oneプレミアムが3月に13年の車検を通しました。
いよいよ令和8年度の自動車税は、クリーン税制に該当して上がることになります。
N-oneプレミアムは、当初私が1年ほど通勤用に乗ってから次に妻の仕事用の車として数年乗った後で今は子供の車になっています。
車検を通すと14年目のクリーン税制に引っかかり自動車税も上がることや走行距離も軽く13万kmを突破しているため年明けからムーブや現行型のN-oneを子供と試乗して乗換を検討していました。
子供は、私に似ず車に興味が無く結果として乗り慣れた初代N-oneプレミアムをこのまま乗るとして車検を通すことにしまし 続きを読む た。
しかし車検の依頼をしたのが、車検切れ10日前だったことも有り30年余り付き合いの有るディーラーさんも代車の手配に苦労されたそうで表題や画像?のとおり普段試乗車で使われている『N-van-e』が配車されました。
子供の代車のため余り私は乗っていませんが、昨年試乗した「N-one-e」や一昨年試乗した「サクラ」との比較レビューになります。
【エクステリア】・・・5点
基本的にご存じのとおり外観は、「N-BOX」の流れをくむ商用バンです。
試乗車と言うことも有り画像のとおりEVを強調した外観ですが、それが無ければシンプルだと思います。
商用バンとしてやスーパーハイト・バンとして実用性重視のデザインは、好感が持てるため5点です。
【インテリア】・・・5点
内装の基本デザインは、一昨年購入した妻の現行3代目「N-BOXカスタム」に通じていますが、商用バンのためシンプルです。
シートも乗用タイプの「N-BOX」と比較してもシンプルで同じ乗車定員4名ですが、人を乗せるための車としては物足りない感じがします。
しかし、商用車として荷物を載せるための車として荷室も余計な突起も極力抑えた構造上のデザインは、良いと思えるため5点です。
画像?のとおりスイッチ式シフトは「アコード」「N-one-e」も試乗しましたが、やはり慣れないです。
しかし商用車として余計な突起物も無くシンプルなため敢えてマイナスとしていません。
【エンジン性能】・・・5点
あくまでも「N-one-e」や「サクラ」を運転した時の印象と比較すると『N-van-e』の加速力は、若干(気持ち)劣ると感じましたが、いろいろな軽ターボを乗ってきた印象としてこのEVは充分な動力性が有り非力と感じなかったため5点です。
【走行性能】・・・4点
私の場合走行性能は、乗り心地にも関係しますが、第一に『静粛性』を重視しています。
商用バンのため流石に静粛性や乗り心地は、「N-one-e」や「サクラ」と比べれば劣ると感じましたが、商用バンと思えば充分なレベルだと思えるので合格として4点です。
【乗り心地】・・・4点
EVのバッテリーの重量のお陰で低重心のためか荷物を積載していない空荷の商用バンのスーパーハイトワゴンとしては、右左折も意外と揺り戻しが少なく安定していました。
これで荷物を満載したらどうなるのか判りませんが、合格として4点です。
【燃費】・・・3点
3日間代車で子供が(通勤往復25km×2日+α=約75km)乗っていたのでバッテリー残量を毎日確認していました。
画像?(代車受領時)と画像?(返却直前)を比較すると実走行66.8kmに対して航続可能距離の差が91kmと約24kmの差が有りました。
内燃機関のガソリン燃費と電気による電費を比べると単純にEVの方が走行コストは、優れているのは理解していますが、「N-one-e」や「サクラ」と比べると『N-van-e』の実走行可能距離は、3日間の経験により満充電で100km走れるかどうかではないかと感じました。
商用車として毎日充電すれば問題無いのでしょうが、自分が所有するとしたらまだEVは不安に感じるため3点です。
【価格】・・・2点
電気自動車の補助金を考慮すれば魅力的な価格でしょうが、いずれは補助金が無くなると思うので航続距離を含め充電時間や使い勝手の点を考慮すれば「N-one-e」よりも航続距離が短い点がマイナスイメージで悪いと思います。
それにより充電の回数も増えますし自宅で充電すれば充電時間も長く充電中は動かせないと言うデメリットにより「N-one-e」を試乗した時よりも所有する意欲が湧きません。
少なくとも自分にとって身銭を切ってまで欲しいと思える価格でないため2点です。
【総評】・・・4点
自分では、商用バン自体購入する事が考え辛いでし純粋にこの『N-van-e』を評価すれば満足度としては3点が妥当と思います。
HONDAを含めこの10年余り世界的に自動車メーカーは、多少の差こそあれ急激にEVシフトへ舵を切っていましたが、この数年の世界情勢の変化でEVシフトにブレーキがかかり始めていると思えます。
EVシフトが停滞気味とは言え20年先と考えればEVが主流で当たり前の世界が来るのだと思います。
その時は、乗用車タイプだけではなく仕事に必要な商用タイプの軽EVも必要な訳なため将来に備えた技術の蓄積と量産体制の確立のため今から『N-van-e』のような軽商用バンの市販は、必要だと感じます。
それによって商用だけでなく乗用タイプの技術も発展して行くのだと考えれば特に将来の10年以上先に自分が購入する可能性のある電気自動車への期待を込めて満足度は、4点です。 -
前回は、試乗のレビューでした。
昨年末、納車されたので追記します
春の電費などを追記します。
夏の電費などを追記です
【エクステリア】
ガソリン車とほぼ同様。
ということは、外から見てEVとはわからない人が大多数。
この車を導入した企業が、カーボンニュートラルを目指すことをアピールするために
EVを示す「ステッカー(オプションの)」は売れるかもしれません。
【インテリア】
こちらは、ガソリン車とは全く異なります。
新規に金型を起こすには、コストもかかるでしょうから、よく頑張ったと。
ボタン式のシフトセレクターは良いと思います。
使いやすいし、大きなレバーが無くなり 続きを読む 、アレは邪魔だったと気付かされました。
また車内の容積=積載性はガソリン車と同等。
ガソリンタンクに比べて、とても大きなバッテリーを積まねばならないことを考えると
開発チームは、すっごく頑張ったと思います。
【エンジン性能】
静かで滑らかでトルクの大きなモーターですから、660ccの内燃機関と比べるのは、ガソリン車が可哀想です。
ガソリン車よりも200kg近く重いハンデを感じさせません。
【走行性能】
加速力、アクセルレスポンスともに良好。
ステアリングも正確。
他のEVと同様に重いバッテリーを車体の真ん中、床の下に積むために、
重心位置がかなり下がっているのでしょう。
この種の軽箱バンの車高の高さゆえのロールの大きさと、
それに起因するハンドリングの不安定さ(不安感)は全く感じません。
ガソリン車のハイトワゴンや軽バンに対して、大きなメリットだと思います。
【乗り心地】
車重を考えると頼りないほど細い145サイズのタイヤ、
しかも300kgの最大積載量に対応するために内圧を高く(後輪は350kPs)している割に良好です。
長いホイールベースと車重が、乗り心地に効いているのでしょうか。
段差の通過では、後輪から突き上げを感じますが、荷物を300kgも積むことはないので、空気圧を減らして対処してます。
【燃費】
冬季、暖房を緩く(20℃設定)かけて、電費は6km/kWh前後。
シートヒーターだけを使って近所のちょいノリでは、電費は8km/kWh程度。
春になり、電費は良くなりました。
添付の写真のように、300kmほど走って、平均電費は9.5km/kWh。
近所のチョイノリでも、ふつうに9km/kWhを超える電費です。
このくらいの電費だと、フル充電すれば200kmを超える走行可能距離が出ると思います。
夏場のエアコン使用時の電費ですが、私の使用環境では、9km/kWh程度はいきます。
やはり冷房の使用は電費への影響は大きくありません。
(スクショは群馬県伊勢崎で国内最高気温41.8度を記録した日の走行です)
また最近はフル充電で、計算上240kmは走れる計算です。
また、冬季の高速走行の電費は、暖房を使わない状態でも7km/kWhを下回ります。
(風の向き=フォローか、アゲインストか、でもだいぶ変わります)
空気抵抗が大きいためだと思いますが、高い速度域の電費は悪いですね。
同じ道を同じように走っても、リーフの方が電費は良いです。
【価格】
29kWhを超えるバッテリーを積んでいることを考えると、頑張った価格設定だと思います。
【総評】
ガソリン車と同じ積載性を確保して、
しかも29kWhのバッテリーを積むんですから、とてもよく出来ていると思います。
入れ替えたスバルサンバー、代車で乗ったエブリィやハイゼットとは、次元の違う軽バンです。
ただ
「バッテリーEV」と言うと、皆さんが「静かな車」という印象を持っていると思いますが、
この点だけは、N-VAN e: は、かなり違います。
エンジン音はありませんが、ロードノイズは盛大に車内に響きます。
それと、車両接近音の大きさビックリしまし
普段乗ってるリーフはもちろん、試乗したサクラでもこんなに聞こえません。
(当初はインバーターの音かと思いましたが。どうも「車両接近音」のでようです。)
また
N-BOXと同じ7インチ液晶メーターですが、その表示内容は、 もっとEV向けにすべきだと思います。
開発工数(コスト)はかかるでしょうが、N-ONE e:(?)にも使うのならば
1)SOCの%表示が無いこと
2)パワーメーター(電流計)が無いこと
の2点は絶対に改善した方が良いと思います。
もう一つ懸念材料は「タイヤ」です。
1100kgを超える車重(FUNが1140kg)を145/80R13のサイズのタイヤで支えています。
手で触ると、その細さにビックリ。内圧の高いさによる硬さにビックリ。
ちょっと早いスピードでコーナーに入るとスキール音が…。
(リーフでは、かなり頑張ってもスキール音は出ません)
また商用車ゆえに、車検対応を考えると交換するタイヤも選択肢は限られます。
最後に
ホンダの電動車の特徴なのか、「ガソリン車」の運転感覚に寄せたセッティングだと思いました。
クリープ現象(もちろん擬似的)は強いし、アクセルオフでの減速度も普通のAT車なみ(回生をあまり効かせません)。
ガソリン車から違和感なく乗り換えてもらう戦略だと思いますが…。
私は、サクラやリーフのように「電動車」らしさを出した方が良いと思います。
-
シルバーの車体が欲しいため、L4を購入
急速充電口とサンバイザーと後部ヘッドレストは
最低追加必要でFUNの価格との差が縮まります。
現行リーフGからの乗り換えです。
黒の鉄チンホイールが良いです。
【エクステリア】
サイドミラーはカラードではない事。
サイドミラーにターンランプがない。
充電口が左右のガソリン口では無くフロントか
リアにある車を探していた為この車になりました。
【インテリア】
プラスチック多用している為、安っぽい
商用車だけに仕方ない
ドアが厚みがあり肘置きにちょうど良いが
夏場は熱くなってやけどしそう
ヘッドレストの仕舞う場所が設定され 続きを読む てないのはマイナス
充電量をパーセント表示が無いのは改善して欲しい
オーバーヘッドコンソールは便利(オプション)
室内の収納が少ない、車検証置き場にオプションの
ドアネットは必要かも。
【エンジン性能】
電費は6-7km もう少しは伸びて欲しかった。
トルクはあるので、スタートはスムーズ
【走行性能】
他の軽自動車と比べて、最小回転が大きいため
細道での切り返しは違いを感じる
回生ブレーキはほとんど効いていないような感じ
Bドライブにすればかなりのブレーキになる。
【乗り心地】
商用車だけあって路面でガタつく
車高も高いのでフラつきを感じる
【燃費】
エアコンをオフにするとプラス50kmと表示される
200km近くは走れるのがエアコンにより大幅
に減るのはキツい。リーフだと20km程度だったのに
【価格】
補助金が東京都だけ優遇されていて
他の都道府県は目減りする
自家用だと実質支払い 余裕で200万オーバー
【総評】
v2hでの運用で、リーフの場合はケーブルを接続すると
自動でv2hと繋がるが、nvanは自宅のモニターで
接続依頼スイッチを押さないと繋がらない。
これは改善要望
またリーフは接続中にフロントのダッシュボードランプで繋がっているかの確認と充電量が大まかに分かる(3つのランプで)→オプションが発売されました。充電インジケーター 標準装備して欲しかった。
ホンダのリモート操作アプリで充電量のパーセント表示が出来るようになります。
- N-VAN e: 商用車 2024年モデルのユーザーレビューを見る
N-VAN e: 商用車 2024年モデルのクチコミ
(311件 / 27スレッド)クチコミ募集中
-
安い電気代で行けるからスノーボード車中泊に行く気満々です
早速スタッドレス買いました
グッドイヤーアイスナビ2025がアマゾンセールでなんと4本18000円
グッドイヤーはアップル信者ソニー信者みたいな人達がいるからレビュー良すぎ と思ってたら評判通りの一流品でした
自分は仕事で毎日8時間乗るのでフラシーボではなく僅かな違いも体感で分かります
ロードノイズ良し、グニ続きを読むャ感無し、食いつき良し
GOODYEARのレタリングもカッコ良し
今回発見したのは グリピット と検索して下さい
アポロガススタのタイヤチェンジャーのある店で4本5500円ではめ変えできます
税込みバランサー込み
ネット購入のタイヤは店に直送okで便利
キチッとマニュアル手順があるみたいで1人が大声で指差呼称、二人目がダブルチェック、三人目がチェックリスト記入しながらトリプルチェックしてたので安心でした
ガススタバイト兄ちゃん1人だと不安ですよね
敷地内走行チェックもしてくれて十分満足でした安い!
スタッドレス履く人は急いだほうがいいです予約どんどん埋まってます
しかしやっぱタイヤ細すぎですよね。。。後ろ姿がイマイチ
純正品マッドガードは値段高すぎ
汎用品が2000円ぐらいでありますがポン付けできるんかな?
マッドガード装着した人いましたら画像見せていただけると感謝です
-
新レクサスには足元にパネルヒーターがあり
リアルこたつ状態で超快適運転できるそうです
エアコンの乾燥温風が自分は苦手なのでこれは素晴らしい!
画像のパネルヒーターみたいなものを利用して足元パネルヒーターDIYにチャレンジした方いらっしゃったら商品と画像を見せて頂けると感謝いたします -
冬対策で画像の後付けシートヒーター買いました
中華製安物ですが非常にいいです
背骨動脈を温めると身体全体が暖かくなります
3M延長コードで荷室ソケットを使用 なぜかというとスノーボード車中泊のときにこのシートを外して荷室に敷くからです
試しに寝てみたら。。。暖かい!抜群に気持ちいいです
これだけで雪中泊もいけそうです
真冬でも昼間はエアコン無しでこのシートヒーターだ続きを読むけで十分かも
電費もかなり良くなるのでオススメです
ところで質問があります アドバイスお願いいたします
助手席ヒザ位置にあるエアコン風の出口を手で塞ぐと運転席の風量がアップします。ダクトは繋がっていると思います
1人で乗る時は助手席ダクトを塞いで走行したいのですが、熱が原因のパーツダメージ等の問題はあると思いますか?
アドバイスお願いいたします
- N-VAN e: 商用車 2024年モデルのクチコミを見る
愛車の買取価格をオンラインで比較
車の買取価格を最大20社が一括査定
高額査定の上位3社とやりとりできる
- ※ 掲載している情報の正確性については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。より正確な情報はメーカーのホームページやカタログ、販売店にてご確認ください。
- ランキングから探す
- 自動車 人気・注目ランキング
- 関連コンテンツ
- 中古車検索
- 自動車保険 比較・見積もり
- 車買取・中古車査定
- 車検 比較・見積もり
- 自動車ローン比較
- カー用品
- 試乗記・記事
- 価格.com 自動車ニュース一覧
- 価格.comマガジン 自動車記事一覧
- N-VAN e: 商用車のwebCG試乗記一覧
© Kakaku.com, Inc. All Rights Reserved. 無断転載禁止

